NPO法人概要

私たち日本杢目金研究所は、日本で唯一の金属工芸技術に関する特定非営利活動法人として、2003年12月26日に設立致しました。
日本杢目金研究所では木目金、および木目金に関係するさまざまな伝統技術と文化の保存、研究を行っています。また、江戸時代に誕生したこの日本独自の金属工芸を広く伝えることを目的としています。

 

NPO 設立趣旨


日本の伝統工芸技術の多くは、制作者個人による技術の伝承、また歴史の口伝などの形で、貴重な文化的資料を伝えてきました。何代にも渡り、脈脈と受け継がれている技術もありますが、その中には残念ながら曖昧な形で伝えられてきたものがあることも否めません。

日本が世界に誇る伝統金工技術である木目金技術もその一つです。木目金とは、今から400年まえ江戸時代に生まれた金属の色の違いを利用して木目状の文様を創り出す日本独自の特殊な金属工芸技術です。  現在、技術保持者の多くが60歳代後半を超えており、その技術は幻とも伝えられ、技術の記録、歴史の編纂が急務と考えられます。

私たち、「特定非営利活動法人 日本杢目金研究所」は日本独自の金属工芸技術である木目金技術とそれに付随、関係する様々な伝統技術と文化に対して、出版物刊行、資料収集、当時の技術の研究及び復元制作等を通して日本の貴重な伝統技術の保存、および普及活動を行ないたいと考えています。


事業内容



代表者


代表理事 : 高橋 正樹

 略歴

 

沿革


 

所在地


特定非営利活動法人 日本杢目金研究所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-38-17 イケガミ青山ANNEXビル3F
E-mail: info@mokumegane.org